258938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まま猫の気ままなお話

気まま猫の気ままなお話

カスピ海ヨーグルト

<カスピ海ヨーグルト>
☆いや~すごい人気でビックリ。やっている人もいました。「これで、一生ヨーグルト買わなくていいんだね」と子供が言いますが、、、。一生係りは私?持続できない人なんだなこれが!なんてったって、幸せ押し売り団1号ですから、早速ご近所さんに「ねえねえ!どう?」と押し付けています。


*食感:クリームチーズの”フルーチェ”。

*トッピング:蜂蜜・ジャム

*材料;カスピ海ヨーグルト大さじ3杯・普通の牛乳1リットル・室温・空気

*作り方:先ずヨーグルトの種をもらって下さいね!
牛乳1リットルに、カスピ海ヨーグルトを、大さじ3杯入れて、振りい混ぜます。ティッシュ(ラップはダメ)を牛乳パックの口にかけて、輪ゴムで止めて、室温、部屋の適当な所に、12時間から16時間放置すると出来ています。
☆その後の保存は冷蔵庫へ。菌は10度Cぐらいで、休眠するそうです。
新しく作ったヨーグルトのまん中らへんから、次の為の種(大さじ3杯)を清潔な容器にとっておくか、次をすぐ作る。作る食べながら作る食べながら作るを繰り返しできる人に。

*効能:今日も健康!お通じ、いいで~す。
☆昨日ヨーグルト作っていたのに、お出かけしてしまい、16時間ぐらい室温に置いてしまいました。ところが開けて(・o・)!普通のヨーグルトに近い状態で、匂いもあまり臭くないのです。ドロンと出る状態が、普通のプレーンヨーグルトのようです。いつも12時間ぐらいでしたが、これからは少し長めにしてみましょう。
なんとも不思議な感じ、美味しいです。


© Rakuten Group, Inc.